てぃーだブログ › 坊主でもロン毛を目指す! › ルアー › オニヒラアジ › ロウニンアジ › ガーラ › 久しぶりに更新できた!

2015年10月31日

久しぶりに更新できた!

こんちゃ

最近は、なかなか釣れなくて更新出来出なかった くてぃまあず です!


ここ最近は、ポツポツ釣果があったのですが良型太刀魚やクワガナー、エソなど単発物や小型ものが数匹などブログ書きたくなるような気分にならず放置してました。


が、しかしマメにチェックに来られてる方がいらっしゃるようでありがたいです


あまり期待しないでゆるーい気持ちで見守っていただけると幸いです

 
さて!話変わって更新があるということは、気持ち動く釣果があったということです!


今日は、休みなので朝一釣行!


もちろん狙いは、ガーラ系のナブラ打ち。


しかし最近は、毎日のように朝に来られる方の情報で前回記事のオニヒラアジ以降ナブラ見てないようなので期待薄。


イカでも探しに行こうかとも思いましたがナブラ待ち終わってからでもいいやとホームポインへ


いつも夜明け前から行こうと思ってるのですがだらだらして明るくなり始めの6:40頃ポイント入り。


すると既に常連の方が先着して投げていました。


特にナブラの様子もなく。


ワシも先端目指す。


いつもは、一直線に先端に入るがふと外側の海を見るとなんか海面が少しざわざわしてる。


ベイト?

よく分からんが今日は、先端じゃなくベイトなのか見間違いなのかがいる真ん中外側向きへ。


距離は、50メートルくらい。

んー。届きますねー。

キャストーーー!


ジャカジャカ、

早ただ巻き。

組み合わせクラッシャー!


そのうちコツンっ!!


ヒット!


しかし引きが弱い。


途中でフックオフ。


引き方からエソでは、ないでしょう!のローテンション。


少し投げてると目の前5m程でバシャッとナブラ発生!!


!?

やっぱ海面の微ザワツキは、ベイトだったのだ!


久しぶりにキター


久しぶりに見るナブラに大興奮!

優しいワシは、先端の常連さんにも教えてあげようかと思ったが少し遠くて大声は、はずかすぃ。


シャイなワシは、常連さんがこっち向いたら教えてあげようと心に決めクールにキャスト!
嘘です。


早く投げなきゃと焦ってキャストwww

すると2番ガイドに糸絡みナブラにドボンwww


そのまま絡み直し、回収っと巻くとジグ浮いた瞬間ヒットwww


小振りの引きだが20あるか?くらいのメッキ。


素早くメッキ回収し、後ろにφ(゜゜)ノ゜ポイッ

ここは、猫多く持ってかれる可能性もあるがナブラ大事!


久方ぶりにBIGターゲットを!

頭の中は、2kgアップのオニヒラで一杯www


ジグ底に落として早めのトゥイッチで


ヒット!


今度は、いい引き!


と行っても少しだけリールから糸吐いたくらい。


40cmくらいのメッキ!


良い型だが君じゃない!

この辺の大きさからぶり抜きは、ギリギリだがタモから離れてるので無理やりぶり抜き!


φ(゜゜)ノ゜ポイッ

こうなりゃ本命型まで数釣りじゃあーー!!


と意気込み2番ガイドに糸絡み多数

いつもは、1.2号巻きのpe使ってるがワシの使い方が雑なのでドラグワッシャ潰してしまい替えスプールにまいたエギング仕様の0.8号。


ナブラ打ちも考慮してリーダー フロロ4号。


これにしてから圧倒的飛距離とともにライン絡みも手に入れました くてぃまあず ですwww



っと!




ここでデジャブ!


絡み直しての回収巻きでジグが浮いた瞬間ヒット!


これも確定メッキ。


最初と2匹目の中間サイズ。


φ(゜゜)ノ゜ポイッ (注)捨ててないです。


この辺からナブラが落ち着き少し時間空いての子ナブラ。

しかし型は、良さげ!


ベイトのいる向こう側にキャストし早めのトゥイッチング!


数投するとジグの後ろでボイル!


と思った瞬間



ガツンッ!!


ヒットォォォオォオウオウオふぉー!


ジィィィィー、ジィィィィーと
ドラグから糸吐き出しまくる!!


本命サイズキターと興奮!


焦りながらも冷静を取り繕いファイト!


まずは、ドラグ出るなか追い合わせ2回!


よし!これでハズレなきゃ食い込んでるに違いない。


そしたら次のステップ!


止まるまで竿を立てただ耐える。


そんなに走られてないのに残り100m以上あるラインの残糸量が気になるwww


この辺が我ながらまだまだビギナー卒業出来ない所以ですな。


よし!止まった!


ここで慎重に反撃開始!


走らせては、巻き、走らせては、巻き。


オニヒラに対して慎重すぎるって?


ワシのモットーは、慎重命ですwww


2~3回走らせてると



フワッ



!!?



え?




まさか?



え?



痛恨のフックオフ


合わせ切れを恐れた軽めのフッキングだったとは言えがっちり決まったと思ってたのに。


ルアー回収するとトレブルフックが伸びてる


ファイトに夢中で忘れてた。


油断してた。


お気に入りのジャックアイshot30g


最初からトレブルフック、アシストフック着いてるがトレブルは、50up掛かると結構伸びちゃうんですよねー。(アシストフックは、結構丈夫だよ!)


だからフック交換して使うんだけど純正フックのままでした


50up確定時にドラグ緩めのファイトしていればと後悔。もともと緩めのつもりだけどね。


経験上同じ日にドラグ吐き出しまくられたアタリが連続であったのは、唯一1回自己記録のターポン(カライワシ)を釣った時だけなんだよね。

89cm 3.4kg


これが重量的 全魚種 全釣種 自己記録です。
(タマンあたりで早く越えたいwww)


このときもクロスビートで釣ったのですが糸鳴りやばくてロッド折れそうでかなりスリリングでした。


折れる恐怖とバラシの恐怖と大物への興奮。
あれは、ヤバかった。


まっ。ターポンってわかったとき少しガックシしましたが大物だったので嬉しかったなー。

ランディングも大変だったなー。そういやwww


魚体長すぎてタモに入らんこと。


20分粘って無事釣り上げましたが。


おおっと話逸れて過去の思い出(と言っても今年始め頃だがwww)に浸ってる場合じゃない!


そんなこんなんでバラしたらその日のチャンス終了というのがワシの定説なんですよねー。


しかし!


今日のワシは、一味違う!


ナブラも沈静化しつつも居残り組?


入れ替わり組?


どちらか分からんが間を置いてたびたび子ナブラが起こる。


まだチャンスあるかもとひたすらキャスト。

キャスト

キャスト

キャスト

キャストォォォォ!!


ガツンッ!!




ジィィィィー!

ジィィィィー!

ジィィィィー!



キターーーー!


まさかの大型(ワシにとってのwww)2ヒット目があるなんて!


今度こそ大丈夫!

フック交換済み!


ここも慎重にやりとり。


するとちょうど来たばかりのルアーマンが寄ってきて


大きいですか?


タモ入れ手伝います?


だってさ。

ワシを舐めとるのかねー?

このワシが人の手伝い必要に見えるのかよ!?











ワシは、即座に






お願いします!




と一言www



いやー。


超助かりますわー。


恐らく一人でも大丈夫だったろうけどあたふたしてたかもねー。


タモ利用サイズ、自分のタモなのに自分でランディングした回数のほうが少ないわ。恐らくwww


みんな優しいね。


ありがとう通りすがりのルアーマン。


話戻して


無事寄せてくるとキラッとキレイな白銀の魚体が光る


あれ?


思ってたより小さい。


あれ?


オニヒラアジじゃない。



ロウニンアジじゃん!


ついに!


遂に!


やってしまった!



56kgのGT






え?


え?


え?


ですよねー。


分かっちゃいますよねー。


はい。嘘ですよー。

ごめんなさいよー。


本当は、56cmのロウニンアジですよー。

重さは、約2.4kgでした。


その後、投げるも根掛かりルアーロストで意気消沈。


ランディングしてくれた方にお礼言って帰ろうとする。

うーん。

面倒だけど次回釣行用にリーダー編んで帰ろうと巻き巻きしてると、


ばしゃーん!!


振り向くとランディングしてくれた方にヒットした模様。

跳ねる魚体が見えた。

ターポン?

恐らくたが80cm前後あったんじゃないかなー?


すぐにタモ手に取り恩返し!と振り向くとバレちゃったようだ。


残念です


話聞くとサワラだったらしい。


デカサワラ?


前に一度だけ釣ったヨコシマサワラ美味しかったなー。


とワシ。


よし!


サワラも狙っちゃおう!


ちまちまリーダー組んで頑張るもチビカマス追加で終了。


今日は、寝不足で早起きして良かったなーと大満足でした。


これから良くなるのか。またナブラ遠のくのか不安でもあります。


それにしてもオニヒラアジに比べやはりロウニンアジは、持久力が全然違いますねー。


テトラ際でものすごい抵抗されました。


そういえばベイトについてですがベイトは、5cmくらいのシラスでした。




ちょいグロですみません。

が。釣り師がメインで読んでるだろうからいいですよね?

もっと大きいの喰ってると思ってた。


30gのジグに反応良かったのは、秋の荒喰いなんですかねー?


春先のシラスナブラは、あんなに反応悪かったのに。


まぁロウニンアジは、ベイトマッチ関係ないみたいですが。


そうそう。ロウニンアジは、顔だけじゃ物足りないですよね?

今日の釣果をまとめて。




うちのワンコも興味深々。



白銀の魚体が美しいね!ワンショット!



この角度ならGTって呼んでいいですか?www







今日のタックル。

ロッド クロスビート864tmlfs

リール サハラ 2500s wハンドル

ライン x4 0.8号150m

リーダー フロロ4号





追伸


56cmのロウニンアジを

え?メッキじゃん?

って思った方。


喧嘩売ってますね?



やるのか?


ほぅ。いい度胸ですねー。


じゃあやってやりますとも。







全力の土下座!!10倍返しだ!!!


www


同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
コチな話。
生きてますか?まぁ死んでます。
ヨコシマな気持ち
バラシまくってますっ!
久しぶりのおにぃちゃんに大興奮!!
久しぶりのまともな釣果。
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 コチな話。 (2016-04-29 23:34)
 生きてますか?まぁ死んでます。 (2016-03-31 14:21)
 ヨコシマな気持ち (2015-12-30 14:41)
 バラシまくってますっ! (2015-12-15 14:14)
 久しぶりのおにぃちゃんに大興奮!! (2015-10-15 14:27)
 久しぶりのまともな釣果。 (2015-10-01 18:14)

この記事へのコメント
初めまして。

こんなサイズのガーラ羨ましいです(>_<)
Posted by ① at 2015年10月31日 22:01
①さん!

どうもはじめまして(^^ゞ

今からがガーラの狙い打ちシーズンですよー!荒食い荒食い!

お互いBIGワンを掴みましょう!
Posted by くてぃまぁずくてぃまぁず at 2015年11月01日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
くてぃまぁず
くてぃまぁず