てぃーだブログ › 坊主でもロン毛を目指す! › エギング › イカ › イカすあいつがやって来た!

2015年06月06日

イカすあいつがやって来た!

おはようございます!

ウキウキワクワクの くてぃまあず です!

昨日、ホームポイントにいつものようにライトジギングしに行って来ました

まずは、いつものベテランさんに最近の情報収集。

最近、太刀魚メータークラスが上がってきているらしい!!

だだし!

スルルテンヤに当たるとか。

ルアーは、渋いとのこと。


なんですとぉー!

匂いか!匂いに反応してるのか!


しかしいるのならチャンスは、あるはず!



取り敢えず投げてみる…


小一時間は、投げただろうか?


当たらない…

当たらない…当たらない…








当たらねぇぇーーー



ふと横見るとゴミまで漂ってるし。











ん!?



あのゴミ…





動いてるじゃねーか!!




そう。あれです。


イカあるあるですwww

このホームポイントたまにイカ見るが大きくても500g前後くらい。

しかしこのイカいつものよりデカめ。

早速狙おうとバッグを…




そうだった。
コルトスナイパー買ったときに大きめジグ用ケースと入れ替えしたんだった


ちなみに私、エギングは去年始めてアオリイカ300g程度1匹とクブシミ500g程度1匹しか釣ったことしか無い超ビギナーwww

しかしこんなチャンスは、そうそう無い!と
車まで小走りしてエギ取りに行く!

往復1分ちょいくらいか?

戻ってまだいるか捜索!


いたーー!

やった!間に合った!

早速パタパタエギ3.5号装着
遠目にキャスト!

目の前を通す。

見てるが追ってくる様子は、無い。

少しずつ近めを通すが反応イマイチ。



すると浅場に移動していき潜っていった。

んー。ダメだったかぁ。と少し諦めモード。



しかし近くにいるはずなので

エギを乱舞v3 3号 ギンテスブルーに交換して
潜っていった付近をシャクルテンションフォール
、二段、三段シャクリなど試す。

追ってくる様子は無い。


高速4段ジャーク咬ましてみる。

二回目…



三回目を咬まそうとシャクルと

ヒットォォォ!!!


ドラグ緩めなので糸が出てく出てく。

たのしぃー!!
と同時に絶対ばらしたくないので少し焦る。

この場合ドラグをフルロックだっけ?
取り敢えずテンションは、張り続けないと。

ドラグを少し調整し、巻いてくと海面に大量の墨が
寄ってきた。

デカっ。

思ってたより大きい。

それがコイツだ!


プロのエギンガーの方からしたらそうでもないかも知れないがビギナーの俺、発狂寸前www

夢のイカ〆チョップを決める!



思ってたより思い切りやらないと締まらないwww
なんかチョップよりパンチの方が一発で決まりそうだと思ったwww

そそくさと片付けて自宅検量すると
1150g

キロオーバー!

目標のキロオーバーを意外なところで達成

今年一番嬉しいカモ

そのあとは、刺し身でいただきました。


しかし。1キロでこのサイズって。

3kg upってどうなってんだろ?っとガクブルしましたとさ。

写真と本物じゃ興奮度合いが違うよねー。
いつか3キロアップに出会いたいっ!
今年中に…


って、そりゃ無理かwww


取り敢えず次の目標は、2キロアップで!



追伸

ちなみに後から気付きましたが太刀魚対策で
リーダー30lbの極太でしたwww
しかし問題なかったようですね。

ロッド  クロスビート 864tmlfs
ライン  x8 1.2号
リーダー 30lb



嬉しくてパシャリ過ぎたので一応貼っときます。
釣ったのは、一杯だけですwww









Posted by くてぃまぁず at 12:22│Comments(0)エギングイカ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
くてぃまぁず
くてぃまぁず