てぃーだブログ › 坊主でもロン毛を目指す! › イザリ › 今期初!シガヤータコ取りに行こう!

2015年10月03日

今期初!シガヤータコ取りに行こう!

こんちゃにちは

最近、ブログ更新を頑張る くてぃまあず です!



タイトルにある通りタマンエサのシガヤータコ探しに行って来ました!



今年もシガヤータコのシーズンやって来ましたね!



タマン釣りさーは、この時期に沢山取って冷凍でシーズン分のエサ確保しているとか!



他のブロガーを閲覧していると入れ物いっぱいにシガヤータコ


うらやましい


ということでワシもシガヤータコ取りに行って来ました。


ちなみにワシ


イザリ歴総合5~6回


その内、シガヤータコ狙いは、計3回目。


去年初めてシガヤータコを探しに行って


無事2匹Get!!




www


結局、去年はなんだかんだでその1回しか取りに行きませんでした。


しかし!


しかし!


今年は、他のブロガーの大漁を見てワシも!ってなった次第です!


そして、ちょっと前に今期初のシガヤー捕獲作戦開始!!


装備は、手持ちライトに予備の100均ライト!

軍手!

入れ物!

以上!www



探索開始!


ちなみに場所は、家から徒歩5分ほどの近場。

数は、少ないかもしれんが去年に居ることは、確認済みなので近場で採れるならとの手抜きwww



早速1匹目を発見!


大きめの穴から少し体が見えてる。
これは、無理。


手が入る穴だがこれ多分カニ穴じゃね?
(写真忘れて済みません。)


この穴のサイズのカニが潜んでたら只じゃ済まない。


諦め捜索再開。


全然見つからん


歩いてると水中で何かが動いた!


いた!


小振りだが迷わず手を出すがワシの手をかわして
穴に逃げ込む!


ワシは、掘る!掘る!掘る!


もちろん無理!


どんだけ深いんだ?


そもそも掘ったときの土煙で見えない。


くっ


これも諦める。


シガヤー取りムズッ


しかし!採れなくても夜のイザリは、珍しいものも見られる。






熱帯魚!


こんな閉ざされた浅場に。


浅すぎて水面から背鰭?出して泳いでました。


その後、小さい穴から顔を出してるやつを見つけたがすぐ潜られ。


巣から離れて居るやつ見つからずに終了。


そもそも光量が足りない、手持ちライトで捕獲がやりづらいと気付きニューアイテムを購入しました!



ジェントス製ヘッドライト!

230ルーメン!





この辺の知識ほぼ0だがAmazonで人気1番!
お値段も約3000円ほど。



とりあえず買ってみた!


そして後日、リベンジシガヤー!


ちょいと寝坊


ちょうど最干潮!


まぁ2時間くらいできるかな?


ニューヘッドライトも試したいし。


行って来ました!


ニューヘッドライト超明るい!
やばいよやばよー。


もう戻れない!手持ちライトwww




前に超安物のヘッドライトを持っていたが(セールで600円くらい。)




すぐにバンドずれてユルユルなるし、そんなに明るくなく手持ちライトと同じくらい?で使いにくかったからヘッドライト要らねーと思ってた!


ワシに革命が起こったwww


全然違う!


イザリ用と思ってたけど釣りに普通に使いたいレベル。



今更、こんなことに気付いたワシですwww



やっぱ明るさ大事だねー。



前回より発見率up!


ってかこんなの安物ライトじゃ見つからねーってwww





写真だと居るって前提だから分かるけど歩き回って探すと大変!





別の1枚!


コイツら近場に巣穴がなく、余裕があったので写真をパチリっBW

この後も多数発見!



結局、5匹しか採れませんでしたが発見数は、大幅up!!








分かりづらい写真でスミマセン


そして新しい問題が!


発見した個体の半数以上が巣穴から顔出ししているやつ!


穴が小さいから掴むことが出来ませんでした!



次は、アイスピックで残酷狩人作戦を実行してみようかと模索中!


いい案あったら教えてくださいな


穴がいっぱいあったからほんとは、もっと居るんだろうねー。


巣穴からおびき寄せる戦法もいいかもしれない!


次回は、もっと採れるはず!

期待に胸を踊らせる くてぃまあず でした。



追伸


    アイゴ類の幼魚が沢山居ました。
    恐らくシモフリアイゴかな?
    あんまりいっぱい居て写真撮るのも忘れましたが

    代わりにこれを!






ツバメウオの幼魚?


ツバメウオの成魚でこんな色のやついたっけ?


黒とシマ柄しか思い付きませんが幼魚特有なのかな?



Posted by くてぃまぁず at 13:36│Comments(0)イザリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
くてぃまぁず
くてぃまぁず